乾燥の季節

kashitsuki

今年も乾燥の季節がやってきましたね。 

皆さんはどのような乾燥対策を行っていますか? 

  

我が家での乾燥対策といえば加湿器を使っていることくらいかもしれません。 

加湿器の中には湿度の設定を行えるものもあるかと思いますが、我が家の寝室で使用しているのはスチーム式のもので、湿度%のような設定ができません。 

 

そんな時に活躍してくれるのが温湿度計付きの時計です。 

時刻を見るたびに、ぱっと湿度・室温も目に入ってくるので、その数値を目安に加湿器の強弱を調節するようになりました。

就寝前に湿度や室温を調節するようになってからは、口の中のイガイガ感や咳が出ることもかなり少なくなり、起床時の喉の違和感が悪化して風邪を引いてしまうことも少なくなったような気がします。 

筋トレではないですが、意識をして使用することは大事だなと感じています。笑 

 

スチーム式の加湿器はお水を沸騰させる時に音が出るのと、火傷には注意が必要ですが、フィルターがなく比較的お手入れしやすく、加湿力も高く重宝しています。 

最近は毎晩寝室の湿度をチェックし、いつから加湿器を稼働させようか悩んでいるところです。 

 

温湿度計付きの時計はスリーコインズなどでも売っているようですし、家電量販店でも1000円くらいで購入できるものもあるようですよ。 

面倒くさがり屋な私ですが、温湿度計のおかげで、湿度管理も体調管理もうまくいっているので、今年の冬もこの方法で乗り切りたいと思います。 

 

そんな私の今の悩みは、季節の変わり目で、もう乾燥の影響を受けているのか、指先にあかぎれができ、皮膚にかゆみを感じるようになったことです。

夏場のスキンケアを怠りがちだったことも原因だと反省中ですが、なってしまった以上、しっかり保湿などのスキンケアを行っていきたいと思います。 

  

皆さんは乾燥に伴う皮膚トラブルを抱えていませんか?
ドラッグストアには、ワセリン、ヘパリン類似物質クリーム、尿素製剤などのハンドクリームやボディクリームが沢山売られています。 

ご自身の症状に合った物で良いかと思いますが、もし症状が長引いたり悪化するようであれば、1度皮膚科へご相談してみてはいかがでしょうか。 

 

これから本格的にやってくる乾燥の季節ですが、保湿を意識して乗り切りましょうね♪ 

 

Aya 

ページ上部へ戻る