美味しいのもだらけ

ohagi

日に日に寒くなって来ましたね。 

鍋やラーメン、ホットココア…温かい食べ物をフーフーしながら食べたい。 

寒いのは嫌なんだけど、それを乗り越えるための代償?ご褒美?かのように、この季節おいしい食べ物がいっぱいですよね。 

 

食欲の秋です。 

先日は秋鮭と自家製イクラをいただいたので、その両方を一緒に楽しみたくて秋鮭とイクラの炊き込みご飯を作りました。

2人ともイクラが大好きなので贅沢にイクラをのせた炊き込みご飯に大歓声でモリモリ食べていました。 

食の誘惑ってすごいパワーです! 

 

sakeikura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くなってくると私はあんこが恋しくなります。 

寒くなくても年中あんこは好きなのですが、この季節はお汁粉とかフーフーハフハフしながら食べるのがたまらないですよね。 

歳と共に生クリームたっぷりのロールケーキのような洋菓子よりもあんこ系の和菓子と緑茶に、ほっこりするようになって来ました。 

不思議と自然にそうなるものなのですね。 

 

無性におはぎが食べたくなり、ハロウィンも近いのでかぼちゃあんでハロウィンおはぎも作ってみました。

学生の頃、毎日かぼちゃ料理を作って食べていたら手のひらが黄色くなってしまいました。

それくらい、かぼちゃが大好きです。 

 

12月の冬至にかぼちゃを食べる風習が良く知られていますが、それはビタミンA(βカロチン)をはじめ多くの栄養素が含まれているので寒さを乗り切るための風邪予防なのだそうです。 

かぼちゃが好き、あんこも好きな私にとっては、かぼちゃと小豆を炊いたいとこ煮や、かぼちゃ入りのお汁粉はたまりません! 

 

寒くなると外を歩いていても、つい体に力も入ってしまいがちですが、せっかく美味しい味覚が溢れるこの季節。あったかい食べ物で栄養しっかり摂ってコロナやインフルエンザに負けない抵抗力と体力をしっかりつけたいものですね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る