ガチャポン専門店

cpla

先日、仕事がお休みの日に大通方面まで遊びに行ってきました。 

実は私のお気に入りのお店が、狸小路の5丁目にあります。 

結構前に近くを通ったところ、偶然このお店が目に入り、気になって入ったところ、とてもハマってしまいました。 

 

C-Plaというガチャポンのお店なのですが、入ってみると辺り一面ガチャポンしかありません。

最初に見た時は驚きました。 

 

今はどこでも見かけるガチャポンですが、1977年当時初めて、100円を入れると回せて、カプセルが出てくる機械が登場したそうです。

ハンドルをガシャっと回すと玩具が入ったカプセルがポンっと出ることから、最初はガシャポンと名付けられたそうです。 

正式名称はカプセルトイと言うのですが、いつの間にかガシャポンやガチャポンという呼び名が浸透してきたようですね。

カプセルトイと呼んでる人は、私も見たことがありません。 

 

ガチャポンと言うと、キャラクターグッズが多いイメージがありますが、このお店には本当にたくさんの種類があります。 

コインケースやポーチやエコバッグ、飲食店などのお店を再現したミニチュアマスコット、触ると柔らかいスクイーズマスコットなどがあります。 

また、両替機があるので細かいお金がない時も安心です。 

 

一昨年の11月に出来た狸小路の店舗は700種類以上のガチャポンがあるのですが、今年4月に札幌駅のエスタの6階にも新しく店舗が出来ました。

そこは1000種類以上もあるそうです。かなり多くてびっくりですよね。 

 

私はアニメが大好きなので、好きなキャラのガチャポンを見かけると毎回引いてしまいます。

1回200円から300円で引けるので、お財布にも優しいです。 

ですが私の場合、好きなキャラが出るまで連続して引いてしまうことが多いです。

これはいけないので、最近は自分に厳しめに回数制限を設けています。 

 

北海道内のイオンモールにも、店舗が増えてきて結構な台数があるのですが、ここまで種類数が多いのはこの2か所だけです。 

札幌市内の中心部にあり、アクセスもいいのでおすすめです。 

 

家族連れの方も、みんなで楽しめると思います。ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか? 

ただ、お金の使いすぎには要注意です。 

 

Wakana 

 

 

ページ上部へ戻る