中島公園散歩

nakajima_park

先日、中島公園を散策してきました。

ちなみに札幌駅から歩いていきました。 

遠くない?と思うかもしれませんがお喋りしながらだったせいかすぐ到着しました 

一人で運動するより誰かと一緒の方が絶対に楽しいですよね。

私は一人だと集中力が切れてしまう方です。 

 

通勤もバスが多く、たまに自転車を使っているくらいなので、出かけないとなかなか歩く機会がなく、どうしても運動不足になってしまいます(>_<) 

中島公園を一周すると地下鉄2駅分あるので、とてもいい運動になります。 

公園の中には遊具や広場、人形劇や児童劇を上演しているこぐま座、コンサートホールのKitaraや豊平館など、色々な施設もあります。

春には桜、秋には紅葉が楽しめます。 

 

ただ歩くだけで運動不足が解消されるのか?と思うかもしれませんが、実は結構な効果があるそうです。 

ウォーキングは糖質や脂質を燃焼させる有酸素運動なので、継続すれば生活習慣病予防になります。 

下半身の筋肉をよく動かすため、筋力アップも期待できます。

筋力がアップすると基礎代謝もアップし、安静している時の消費カロリー量が上がります。 

 

あとは、自然の中を歩くと気分転換にもなりますよね。 

有酸素運動としての歩行は、快感ホルモンと呼ばれるβエンドルフィンというホルモンを脳内に分泌させます。

このホルモンは疲労感や緊張を和らげ、ストレスを解消させ、やる気を出させる効果があります。 

また、ウォーキングにより全身の血行が良くなると脳への血流がアップするため、頭がすっきりする効果も期待できるそうです。 

 

私は万歩計アプリを使っているので、歩くたびに歩数と消費カロリーが確認できます。

アプリもいろいろな種類があるようですね。 

中島公園を一周したら約7000歩カウントできますし、札幌の市街地に近いところにありアクセスが良く、風景を楽しみながら運動できるので個人的にはとてもお気に入りの場所です。 

 

もう雪も降るので散歩をするのはなかなか難しいとは思いますが、私は雪が降っても、天気のいい日は歩こうと思います。 

皆さんは普段からどんな運動をしていますか? 

 

Wakana 

 

ページ上部へ戻る