小樽あんかけ焼きそば

ankakeyakisoba

以前のブログに、お勧めのお蕎麦について書きました。 

今回は「あんかけ焼きそば」です!
 

私は「あんかけ焼きそば」が大好きです。

中華のお店に行くと、必ず注文したいです。

「注文したい」と表現したのは、あんかけ焼きそばを注文すると、それだけで満腹になってしまうので、誰かとシェアできるときに注文します。 

 

先日実家に帰ったとき、どうしてもあんかけ焼きそばが食べたくなり、父と一緒に食べに行きました。

学生の頃に行っていたお店か、いつも行っているお店にしようか迷ったのですが、せっかくなので行ったことがないお店にしようと思い、インターネットで調べてみました。 

 

すると、「小樽あんかけ焼きそば親衛隊」のホームページにたどり着きました。 

そのホームページによると、小樽あんかけ焼きそば親衛隊は、2011年に発足した小樽あんかけ焼そばPR委員会の活動を引き継ぎ2012年9月に発足した市民団体とのこと。

2019年には『第11回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリin明石』で第4位に入賞されたそうです。

すばらしい。

他にも様々な活動をされていました。 

http://otaru-ankake.sakura.ne.jp/ 

 

さて、小樽あんかけ焼きそば親衛隊のホームページに掲載されていたお店に行ってみました。 

https://otaru.gr.jp/shop/tororian 

 

すごくボリューミーでしたが、味は濃くなかったのでペロリと食べちゃいました。

とても美味しかったです。 

札幌であんかけ焼きそばを食べると、辛子がついていないことがあるのですが、私は辛子必須です! 

 

私は小樽を離れ20年以上経ち、札幌に住んでいる年数の方が長くなりましたが、両親が住んでいることもあり、地元のことはとても気になります。 

高齢化が進み、介護保険料の金額からも高齢者の割合が高いことが分かります。 

小樽あんかけ焼きそば親衛隊もそうですが、小樽関連のインスタグラムを見ると、小樽商科大学の学生さんたちも小樽を盛り上げてくれていて、とても嬉しく思います。 

 

もっと気軽に外出できるようになったら、ぜひ小樽に足を運んでみてくださいね! 

ほかにも美味しいものがたくさんありますよ(^^) 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る