あるある

omochi_aruaru

2021年も残りあとわずか 

コロナ禍も落ち着いてきたので、今年はクリスマスや年末年始を気持ち的にも少し明るく賑やかに過ごせそうですよね。 

この時季は、クリスマスに何を作ろうか、年越し・お正月の準備や材料は何を買っておこうか、頭の中は食べ物の事でいっぱいです! 

 

そんなお正月の準備には欠かせないお餅ですが、我が家は私も娘もみんなお餅が大好きなので、餅米を炊いて自宅で作っています。 

以前は薄く伸して少し固くなってからカットしていましたが、カットが大変なので最近はつき立てを丸めて丸餅にしています。 

 

先日、お正月用に冷凍ストックするつもりで作ったのですが、つき立てのお餅の香りと柔らかさに私も娘達も我慢が出来ず、お汁粉やきな粉餅にして半分以上食べてしまいました。 

みんさんも、12月、1月はこんな事が多くありませんか?

食べすぎちゃった、飲みすぎちゃったってこと。 

 

自粛解除になったので、今年は家族や友人、職場の仲間と外で食事する機会が増えたり、イベントが続くので、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまいがち。

そして、学校や仕事もお休みになり通勤通学もなく、寒さ故に出不精になり気がつくと座ってテレビを見てスマホをいじって飲んで食べて、また食べて…。

どうしても、この時期は暴飲暴食と運動不足から便通のリズムも崩れやすくなります。 

 

美味しい誘惑が続いて胃腸が疲れてると感じた時は、胃腸に負担の少ないお腹に優しい食事をとりましょう。

消化の良いお粥やうどん、スープ、くたくたの煮野菜などで胃腸を少し休ませてあげましょう。 

それでも続くおなかの不調は消化器内科へ。

もちろんおしりの不調は肛門外科を受診して下さいね。 

当クリニックの肛門外科では、胃や大腸の内視鏡検査も行っております。 

 

年内の診察は28日まで、新年は4日からになります。 

症状がひどくなる前にご相談下さいね。 

なお、通常火曜日は午後からの診療で夜間診療も行っておりますが、年内最後の28日火曜日の診療は、朝9時から夕方5時までになりますので、ご注意ください。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る