長沼町までドライブ

doburoku

先日、玉すだれの仲間4人で、長沼町阪農場へどぶろくを買いに行ってきました。 

きっかけは11月22日のテレビ番組で、どぶろくを造り販売もしていると阪農場を紹介していたからです。 

 

昨年末、玉すだれ仲間のRさんが、長沼町までどぶろくを買いに行ったと言っていたので、機会があれば私も他のメンバーも行って見たいと思っていました。 

コロナ禍で玉すだれの活動は休止中ですが、 LINEで連絡を取り合っています。 

 

番組を見た私が長沼町のどぶろくの話しをしたら、じゃあ行こう!となり、Rさんは行けませんでしたが、他の4人で行くことにしました。 

私が病気になった後コロナ禍になり、仲間たちとは2年半ぶりの再会です。 

当日車の運転をしてくれたOさんは、みんなの家まで迎えに来てくれました。

仲間の家に着くたびに再会の歓声が上がりました。 

 

この日は快晴でドライブに最適な日でした。

真っ青な空と冠雪の山並みを眺めながら、まずは「マオイの丘 道の駅」へ行きました。 

道の駅の売店に、これから向かう阪農場の「どぶろく」や「どぶろくプリン」が目立つように並んでいました。有名なんですね。 

 

さて阪農場への行き方が、道の駅にある観光用MAPでは簡略過ぎてわかりません。 

阪農場に電話をすると、もう商品はあまりないですよと言われましたが、番組を見たのでぜひ行きたいと伝えました。 

道順はカーナビには載っていないので、Google Mapを見ながら来てくださいとのこと。 

 

畑地の続く中にぽつん、ぽつんと家がある景色を見ながら走って行くと、阪農場と書いてある小さなのぼりが立っていました。 

そこを曲がると、ご主人の阪さんが笑顔で迎えてくれました。 

 

どぶろく造りの作業場は、思っていたよりとても狭い所でした。

この時期はもうどぶろく造りは終わっているそうです。 

在庫は小さな冷蔵庫に入っているだけでした。

道の駅のほうが商品は揃っているでしょう?と言われ、まったくその通りなので、みんなで笑ってしまいました。 

阪さんにごめんねと言われましたが、欲しい商品は買えたので大満足です。

それに押しかけて行ったのは私たちです。 

番組の話しをしたり、長沼町には他にもどぶろくを造っている所があるとか、あれこれ話に花が咲いて、短いながらも楽しい時間を過ごしました。 

 

お昼は阪さんおすすめのひとつ「リストランテクレス」へ行きました。

美味しかったですよ。 

他に「ファームレストランハーベスト」も教えてもらいましたが、定休日でした。

長沼町を車で走っている時に、何度も見かけた「赤字丼」と書いてある立て看板も気になります。 

今度は玉すだれの仲間全員で、長沼町に行こうと思います。 

 

人と会うことはとても楽しくて、一緒に食事をするととても美味しいと思えた一日でした。 

一日も早くコロナ禍がおさまってほしいと切に思います。 

 

Keiko 

 

ページ上部へ戻る