冬の通勤

bus appli

以前ブログで紹介した「中央バスのアプリ」ですが、最近大活躍しているので、再度ご紹介いたします。

1月中旬から大雪の影響で公共交通機関の遅れや運休がたくさん出ていますね。

私はJRとバスで通勤しているため、とても影響を受けています。

どんなに早く家を出発しても、遅れてくるJRとバス…通勤だけで疲れてしまいます。

最近、バス停で待っていると、同じバス停で待っている方に声を掛けられます。

「バス遅いですね」「いつもこんなに遅れているんですか?」など、そんな声掛けから話が始まり、バスが来るまでお喋りしていることもあります。

先日声を掛けてきてくださったお兄さんは、週1回しかバスを利用していないそうで、バスが早めに行っちゃったのではないかと心配して、私に声を掛けてきてくれました。

アプリを見てあと何分で来るかを教えてあげるととても安心されていました。

それと同時にアプリをインストールされていましたよ。

別の日に声を掛けてきてくださったお姉さんは、スマホを持っていなかったようで、バスの運行状況を教えてあげました。

いつ来るかわからないバスを待っているのは不安ですが、何分後に到着するかがわかれば少し安心できますよね。

最近声を掛けてきてくださる方が多いおかげで、寒い中でも頑張って待つことができています。

ちなみに、JRもウェブで運行状況を確認できるので、朝起きたらまずスマホでJRとバスの運行状況をチェックするのが最近の日課になっています。

悪天候、道路状況の悪さで公共交通機関の遅れが発生していますが、タクシーもなかなか捕まらない状況になっています。

今までは会計時に患者様からの希望があれば、こちらでタクシーを呼んでいましたが、なかなか繋がらない場合には、患者様ご自身で呼んでいただく場合もございます。

院内にタクシー会社の連絡先を掲示しておりますので、ご協力いただけますと幸いです。

道が狭くなっていたり、つるつるだったり、でこぼこだったり、歩くのも車の運転も大変ですが、時間に余裕をもって、ゆっくり安全に移動しましょうね!

普段バスを利用されている方は、ぜひアプリも利用してみてください♪

Misaki

ページ上部へ戻る