もうお持ちですか?

vaccineappli

政府が公式に配布する新型ワクチン接種証明書を取得できるアプリがあるのをご存知ですか? 

ワクチン接種証明書は、ワクチンが接種済みであることを公的に証明するもので、現在マイナンバーを使って取得しスマホアプリで表示する方法と、市区町村に申請し紙の証明書を取得する方法の2パターンがあります。 

ちなみに、接種会場で受け取る「接種済証」も接種証明として有効だそうです。 

 

証明書は取得する際、国内用と海外渡航用の2種類から選びます。 

先日3回目の接種を終えた私は、その後すぐにマイナンバーを使ってアプリで接種証明書を取得してみました。

アプリをインストールしてみると、去年2回終えた分の証明書がすぐに出てきました。 

3回目が反映されるには、どれくらい日数がかかるのかな…と思っていましたが、接種から2週間後には既に発行されていたので、接種後の反映もかなり早いと思います。 

 

コロナ禍も第6波になり、この先もまた新たな新種株が出てくるかもしれませんし、まだまだ落ち着く気配もありませんよね。 

接種証明書は、飲食店の利用やイベント参加の際の確認に使えますが、今後必要となる場面も多くなっていくかもしれません。 

その際に、アプリ管理をしておくと便利ですよね。 

 

取得の際にマイナンバーが必要ですが、マイナンバーも今後は健康保険証として使えるようになりますし、マイナンバーカード取得者対象のマイナポイント付与第2弾が6月頃から始まるようなので、

お持ちでない方もこれを機に申請しておくと今後何かと使う機会も 増えていくと思いますよ。 

接種証明書など必要ない日常が来ることを待ち望んでいますが、色んな状況の変化、生活スタイルの変化が今後もある可能性を踏まえて、マイナンバーカードや接種証明書を用意して備えておいてもいいと思いますよ。 

 

Miya 

 

ページ上部へ戻る