確認してくださいね

okusuri

札幌フィメールクリニックは、開院当初から電子カルテを導入しています。 

この度、1月に電子カルテシステムを一新致しました。 

変更しても診察や業務の流れは大きく変わりませんので、患者様への影響はございません。 

 

処方したお薬も、これまで通り院内にて処方し、お渡ししています。 

患者様の初診時やお薬の変更時や新しく追加した場合など医師からの説明も変わりません。 

 

ひとつ変わった事といえば、今回の電子カルテは、会計で清算した後にお薬の説明書が発行される仕組みとなっております。 

これまでは、診察の後に再度、看護師が患者様に薬剤情報提供文書(お薬の説明書)をみながら、お薬の服用、使用方法を説明していました。 

今回の変更に伴い、患者様が清算された後にお薬の説明とお渡し、となると患者様の院内滞在時間が長くなります。 

また、お薬の説明忘れや渡し忘れを防ぐために、従来通り会計前にお薬の説明とお薬をお渡しをしています。 

 

お薬は医師と看護師が細心の注意を払ってチェックし、患者様にお渡ししていますが、お願いがございます。 

患者様がお薬の説明書を受け取った際は、飲み方や効果、注意書きなど大切なことが書かれておりますので必ず目を通して確認してくださいね。 

 

説明時に理解したつもりでも、服用の仕方や使用方法があやふやになってしまうと、お薬の効果が十分に発揮できなくなります。 

 

お薬は処方されたのに、会計時に説明書を渡されなかった場合は、受付スタッフにお申し付けください。 

 

Mami 

 

ページ上部へ戻る