女性技師の仕事

joseigishi

診療放射線技師として働き始めて、そろそろ5年目になろうとしています。 

新人の頃、思い悩んだ日々が続いたので、この仕事は向いてないのでは…と感じたことが何回もありましたが、今となっては、健康でいる限りずっと続けたい、素敵な仕事だと思っています。 

 

最近女性の診療放射線技師が増えてきましたが、やはりまだ男性技師の方が多いのが現状です。 

しかし、女性技師の需要はとても高まっています。

マンモグラフィや乳腺エコーはもちろん、ほかの検査も女性技師を希望する方がたくさんいらっしゃいます。 

 

私が以前勤めていた病院では、レントゲン撮影に関わることが多かったのですが、体に触れる事が多いせいか、「女性の方でよかった」と言われたことが何回もあります。

やはり同性同士の安心感は、ありますよね。 

これからも女性の技師が増えたらいいなと思います。 

 

札幌フィメールクリニックは、女性専用でスタッフも全員女性です。 

乳房も肛門も、何かあった際、他の人に相談しにくい場所ですよね。

でも、女性同士だと安心感はあると思います。 

何か困ったことがあれば、放置せずすぐ受診してくださいね!

皆さんの不安が解消されるよう、努めさせていただきます。 

常勤の診療放射線技師は私1人ですが、皆さんが安心して検査を受けてくれたらと常に思っています。 

 

そしてまだ将来何を目指すか決まってない女性の方に、診療放射線技師という仕事に興味を持ってくれたら嬉しいです。 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る