チェキを購入

instaxmini

皆さんは写真を撮る時、何を使って撮っていますか?  

最近はスマートフォンで撮るという方が多いですよね。  

私もiPhoneを持っているので、いつもそれを使って写真を撮っているのですが、実は最近あるものを購入しました。  

「チェキ」です!  

前からずっと欲しかったのですが、自分への誕生日プレゼントに買おうと決めていたので誕生日まで待ち、やっと買いました。 

 

チェキにはもう20年以上の歴史があるそうです。フイルムを入れて撮影すると、その場で印刷されて出てきます。

そのため盛り上がるアイテムとして知られているようです。

1998年に登場してから、様々な種類が発売されているみたいですよ。 

 

今回私が購入したチェキの機械は instax mini8という最新のものです。

ミラーを使って自撮りをすることもできるのです。  

色も迷ったのですが、春なのでピンクにしました。

他にもキティちゃんの形をしたチェキなど、いろいろあるようです。 

  

チェキのいい所は、その場でプリントでき、フィルムに落書きもできて、その日の思い出の記録をより一層残すことが出来る点だと思います。

これから出かける時にチェキを持参して、友達と一緒に写ったり、背景やものを撮って 、思い出をたくさん残していこうと思います!

日付やその日の出来事なども書いていきたいです。 

  

しかし、撮影が結構難しいんですよね。

白飛びしたり、ピントが合わなかったり…チェキはスマートフォンと違って、容易に明るさ調整が出来ないので、そこは上手にとれるようになりたいですね。

練習として何枚か撮影したのですが、あまりいい出来ではありませんでした。 

インターネットでチェキを上手くとる方法を日々調べています。 

  

診療放射線技師は写真撮影もうまいと思われがちなので、チェキが使いこなせる診療放射線技師になりたいと思っています。 

チェキ撮影はあくまでも趣味です。私の本職はマンモグラフィ撮影なので、クリニックに来る皆さんが安心できるよう、うまく撮影するために日々努力していきますのでよろしくお願いします。  

チェキについて興味があったら、ぜひ調べてみてください。 

  

Wakana 

ページ上部へ戻る