今年4月に改定

kaitei

保険医療機関で受ける診察や検査、処置、手術、投薬などの医療行為の値段は、厚生労働省によって「点数」として決められています。

1点は10円に換算されます。  

例えば、診療点数の合計が1,000点の場合は、10,000円となります。  

その際、自己負担額が3割の方の場合は、窓口で3,000円お支払い頂くことになります。

残りの7,000円はどうなるの?というと、保険者(社会保険や国民健康保険など)から、2ヶ月後に医療機関に支払われる、という仕組みになっています。  

このように、保険診療の際に医療行為等の対価として計算される報酬のことを『診療報酬』と言います。

診療報酬は、2年に1度改定されるのですが、今年の4月から新しく変わっています。

変わるのは一部だけですが、点数が上がるものがあれば、逆に下がるものもあります。 

4月に入ってから前回と同じ内容だったのに料金が違う、と感じた方もいるかもしれませんが、それは診療報酬が変わったためです。

過去の診療費明細書を見比べてみると何が何点変わったのかがわかりますよ。 

ご不明点がありましたら、アテンダントスタッフに聞いてくださいね。 

 

4月から新しい環境に変わった方が多いかと思いますが、少しずつ慣れてきましたか?

環境の変化でおしりの調子が悪い…という方もいらっしゃるかと思います。 

クリニックは5月1日~5日の期間はお休みですが、4月は30日まで診療を行っていますので、ぜひ連休前に受診してくださいね。 

写真は去年のGWに撮った夜桜です。

演奏会の帰りに撮影したので、夜になってしまいましたが、ライトアップもされていてきれいでした。 

今年のGWも演奏会があるので、また桜の写真も撮れたらいいなと思っています。 

Misaki 

ページ上部へ戻る