好きすぎて

inca

インカのめざめ。

なんの事か分かりますか?

遺跡名じゃないですよ。

じゃがいもの品種名です。 

南米アンデスでお祭りの時しか食べられなかった高級じゃがいもを日本向けに改良し誕生した品種だそうです。 

じゃがいもとは思えないくらい鮮やかな黄色と栗のようなホクホク感と甘みに、初めて食べた時は驚きでした。 

小ぶりで栽培も難しく手間がかかるので、じゃがいもの名産地である北海道でもなかなかお目にかかれない貴重種で、幻のじゃがいもとも言われているそうです。 

私はこのインカのめざめが大好きで、良く買っていました。 

でも、最近引っ越してからインカのめざめを置いてるスーパーが近くに無く、手に入らなくなってしまいました。

そんな話をクリニックでしたら、お買い物先でインカのめざめを見つけた院長とMamiさんが買ってきてくれました。 

インカのめざめが好きすぎて、いつも話していたので「インカのめざめ=Miya」の公式が出来上がってしまいました(笑)

近くのスーパーで買えなくなってしまったので、とても嬉しかったです! 

食べ方は、シンプルにフライドポテトにするのが好きです。

塩味がお芋の甘みを一層引き立てて、普通のフライドポテトよりずっと美味しいんですよ! 

もし、まだインカのめざめを食べたことがない方は、是非スーパーで探してみて下さいね。

栗みたいな甘さにビックリしますよ。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る