ラジオ出演

airgstudio

私は毎月第1,3,5週の金曜日に、AIR-Gのラジオ番組の中の、北川久仁子さんがパーソナリティをつとめる brilliant days × F という番組に出演しています。 

放送で話した内容を、翌日の土曜日のブログに上げているので、お気付きの方もいると思います。 

私が診療している乳腺外科や肛門外科に関するお話はもちろん、女性に役立つお話をしようと、毎回考えながらテーマを決めています。

北川さんからテーマのリクエストをいただくこともありましたが、ほとんどは自分で何を話すかを決めて、原稿を作って収録に入っています。

ライターさんなどに原稿作りをお願いすることはありません。 

お話する時間は5分ほどですが、わかりやすくまとめるように心がけています。

また北川さんが質問や相槌など上手に対応してくれるので、とても話しやすいです。 

それなりに準備が必要な取り組みですが、私の話が少しでもお役に立てたらいいなと思っています。 

そんな中、久しぶりに来院した患者さんから、いつもラジオを聴いていましたと言ってもらえたり、初めて受診された方が、ラジオ聴いていますと言ってくださることがあり、嬉しく思っています。

ラジオの雰囲気そのままですね、と言われたこともあり、話の中に私らしさが出ていればいいなと思っていたので、これもうれしい一言でした。

いつぞやはファンレターをいただきました。

反響があるとやりがいを感じます。 

これからも継続出演の予定ですので、皆さん機会があったらぜひ聴いてくださいね。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る