中島公園のボート

nakajimapark

先日、人生で初めての体験をしました。 

皆さんは、中島公園にある貸しボートを知ってますでしょうか?

ここ近年はコロナウイルスの影響でボート乗り場が閉鎖されていましたが、今年から再開しています。

久しぶりにボートに乗れるようになったためか、私が行った時は多くの人が訪れていました。 

せっかくなので、ボートの大会も出たことがあるという、なかなかすごい経歴を持った友人と一緒に乗ることにしました。

価格は人数に関わらず40分で700円です。

大人は3人まで乗ることができますが、小学校低学年のお子様がいる場合は2人で大人1人分になります。 

営業期間は4月下旬から10月中旬くらいまでで、午前9時から午後16時20分まで受付しています。

花火大会やお祭りのある時は、営業時間を延長していることもあるそうですよ。 

 

中島公園のボートは全て手動です。

自分で漕いで、進めなければいけません。

しかし私は手漕ぎのボートに乗ったことがありません。

友人に任せようとしましたが、せっかくだからやってみなさいと言われ、チャレンジすることにしました。 

友人にレクチャーしてもらい、私が40分ずっとボートを漕ぐことになりました。

さすが経験者で教えるのがとても上手です。

私でもすぐ漕ぎ方を理解出来ました。 

とはいえ風も強かったせいか実際に漕ぐのは結構難しかったのですが、乗っているうちにコツをつかめて楽しめましたよ。 

小学生くらいのお子さんもボートを漕いで楽しそうにしていました。 

友人に頼らず、自分で漕いだのはとてもいい経験になりました。

最初は緊張などもありましたが、結果的にトライしてみてよかったと思います。 

 

中島公園の池はとても広いので、ボートを漕ぐにはとても適した環境ですが、土日だと人が多いため、もしこれから行く予定のある方は周りをよく見て、衝突など気を付けてください。

もしかしたら待ち時間が発生してしまう可能性もあります。 

最初の方はボートを漕ぐのに必死で周りが全然見えていませんでしたが、慣れてくると外の景色も見ることができ、歩いた時とはまた違ったいい景色を味わうことができます。

40分は長いと思われがちですが、意外とあっという間です。 

 

もうすぐ6月になり、気温も高くなってきますね。 

外にいるのも心地よくなってくると思います。

ボートは世代関わらず、みんなで楽しめると思うので、興味がある方はぜひ行ってみてください!

初心者の方も、心置きなく楽しめますよ! 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る