麹の甘酒

amazake

以前ブログで、腸活始めます!と宣言してから、約一年。

食事や私生活、運動と気を付けていましたが、腸内フローラ満開へ!

とはなっていないように感じています。

目に見えないものなので実感しづらいのもでもありますよね。 

 

発酵食品を積極的に摂取していましたが、他に取り入れることができないかなと考え、「麴」にたどり着きました。

米麹で作る甘酒は「飲む点滴」、「飲む美容液」といわれるほど栄養価が高いようです。

しかも麹菌は善玉菌のエサにもなってくれるようで、腸内フローラが整うことが益々期待できそう。 

思い立ったらすぐに行動する性分なので、麹を購入してさっそく甘酒作りました。炊飯器の保温機能を使って作れるのでとても簡単です。 

炊飯器に60度ぐらいのお湯を600CC入れ、麹をパラパラと砕いて入れます。

炊飯器のふたを開けたまま、濡れふきんをかけ、6~7時間放置で出来上がり。

お砂糖も入れていないのに、とっても甘くて美味しい。

無調整豆乳で割って飲むと、甘酒独特の甘さが苦手な方でも飲みやすいのでおすすめです。 

 

札幌フィメールクリニックの肛門外科には、なんだかお腹の調子がよくない、便秘で悩んでいる、便秘から切れ痔になってしまったなどのお悩みをもつ方がたくさん来院されます。

腸内環境が整っていないと体のどこかで不調が出る時もあります。 

ご自身にあった元気でいられる健康アイテムが一つでもあるといいですが、辛いときは病院を受診してくださいね。 

 

Megumi 

ページ上部へ戻る