睡眠障害について

suimin

皆さんは、日ごろからしっかりと睡眠をとれていますか? 

睡眠をすることにより体の疲れをとることは、日々生活していく中でとても大切なことです。

寝不足だと翌日の生活に影響が出ますし、精神的にも不安定になりやすいので一般的には6~7時間の睡眠をとるのがベストとされているそうです。 

私事なのですが、ここ数ヶ月ずっと睡眠のことで悩んでいました。

全然眠れなかったり、また早く寝ても数時間おきに何度も目が覚めてしまっていたり・・・

その他にも日中眠気が取れずに、何時間寝ても寝た気がしないという状況になっていました。 

ずっと悩んでいたので、いずれは病院を受診しないといけない。

そう思っていた矢先、友人と一緒に宿泊する機会がありました。

その翌朝に、「寝てるとき無呼吸の時が何度かあって、心配で全然眠れなかった」と言われました。 

私自身、その指摘にビックリしました。

実家にいたころは一人部屋でしたし、今は一人暮らしをしているので、こういう機会がないと絶対に気づくことはなかったでしょう。

忙しいことを言い訳に、受診もしなかったと思います。 

その後専門医院を受診し、無呼吸の検査キットを渡されました。

結果はまさかの重症の睡眠時無呼吸症でした。

なっていても軽症だと思っていたので、本当にショックだったのですが、早く治したいのでしっかり治療しようと決意しました。 

生活習慣の改善はもちろん、CPAPという、機器で圧力をかけた空気を鼻から気道に送り込み、気道を広げて睡眠時の無呼吸を防止する持続陽圧呼吸の治療を受けています。 

これをきっかけに食生活など見直すこともできました。

一人暮らしをしているため、食事面は母からアドバイスをもらって工夫もしています。

いち早く完治できるようにこれから頑張っていこうと思っております。 

もし同じような症状がある方、また身近に症状が出ている方がいましたら、病院を受診を検討してほしいと思います。

睡眠時無呼吸症候群の診断や治療は、呼吸器科や循環器内科、耳鼻咽喉科、精神科などで行っています。

私は循環器内科に通院していますが、先生やスタッフさんの感じが良く、通院も全く苦にならないです。 

重症化し、治療せず放置していると脳梗塞や心筋梗塞など発症し、突然死するリスクが高くなってしまいますので早めの対処が必要です。 

睡眠だけに限らず、気付いたころにはもう遅かったという、最悪な事態にならないためにも、気になることがあれば早めに受診や相談をしてくださいね! 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る