有効期限に注意!

usagi

8月は札幌市の国民健康保険の切り替え時期です。 

対象の皆さん、新しい保険証はお財布などにしまいましたか? 

毎年、うっかり古い保険証を持ってきてしまった…という方がいらっしゃいます。 

記号・番号などが変わっていない場合でも期限が切れてしまっている保険証では保険適応にすることができませんのでご注意ください。 

ですが、せっかく来院したのに診察を受けられない…といったことはありませんのでご安心ください。 

一旦10割でお支払いしていただく必要がありますが、同月内にクリニックに新しい保険証をお持ちいただければ、自己負担分を差し引いた金額をクリニックの窓口からお返しすることが可能です。 

同月内にクリニックに来ることが難しい場合は、ご自身で手続きをしていただき、返金してもらうことができます。 

手続き方法はご加入の保険組合へお問い合わせください。 

なお、有効期限が7月31日以外の保険証もありますので、ご自身の保険証の有効期限がいつまでかも確認してみてください(^^) 

 

ちなみに、写真は先日動物園で撮影したものなんですが、暑さで動物たちもだらーんとしていました。 

まだもう少し暑さが厳しい日が続きますので、熱中症対策をしっかりしながら短い夏を楽しみましょうね! 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る