こむら返り

komuragaeri

足がつったこと・・ありますか? 

足がつる・・「こむら返り」ともいいますがふくらはぎの筋肉が急に痙攣をおこして収縮し激しい痛みが出る症状を言います。

寝ている時に足がつる人も多いと思います。 

つったことがある人にしか分からない、あの激痛。 

気持ちよく寝ている時に前触れもなく突如襲ってくる痛み・・夜の静けさのせいもありますが、痛すぎて声も出ません

痛いけど、ただただその痛みが過ぎ去っいいくのを待つしかないその数秒が、やたら長く感じます(笑) 

足がつる理由には 

・体が疲れている 

・体が冷えている 

・大量に汗をかいた 

・普段使わない筋肉に負荷がかかった 

などがあるようです。

疲労がたまると血液やリンパの流れが悪くなることで筋肉も冷えてつりやすくなります。

確かに、沢山歩いた日や足に疲れを感じた日につることが多いです。 

また、運動や睡眠中に大量の汗をかき体内のミネラルバランスが崩れると筋肉が十分な代謝を行えなくなり足がつりやすくなるそうです。 

就寝中は、コップ1杯分の汗をかくとよく言われていますから、就寝中に足がつりやすいのもそのせいかもしれませんね。

寝ている時に足がつる事は前からあったのですが、最近は日中座っている時など何もしていない時に、しかも、ふくらはぎだけじゃなく土踏まずや指から始まってふくらはぎに渡り、つる範囲も広くなってきました。

もう、そうなると痛すぎて泣き笑い状態(笑) 

歳を取ると、筋肉量が減るのに加え血行不良や冷え脱水傾向など様々な要因が重なることでつりやすくなるそうです。 

水分不足解消で寝る前に水分を摂ると、就寝中にトイレに行きたくて目が覚めてしまう心配もあります。

年齢とともに、病気の心配に加え寝てる時までトイレの心配、急な痛みに襲われる心配、ホント歳を取るって・・あぁ忙しい 

かといって、歳を取ることに後ろ向きにはなりたくないですよね。

歳を重ね経験を重ねたからこその優しさや深みがあると・・・信じたい(笑)。 

運動やストレッチで筋肉をほぐし、食生活もビタミン・ミネラルを多く含む牛乳、玄米、海藻、豆類などを取るように心がけたりアルコール・糖分の摂り過ぎに注意するなど、日々の暮らしを健康的に楽しく丁寧に過ごしながら、いつ来るか分からないこむら返りの恐怖に打ち勝てるといいなと思います。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る