HTBまつにり参加

htb2022new

これまで何度か参加している、HTBまつりの企画のピンクリボントークに、今年参加することになりました。 

HTBでは長い間乳がんについての啓蒙番組制作や啓蒙活動をしており、札幌フィメールクリニックの開院以前からのお付き合いがありました。 

開院後も、イチオシ祭りやウェブでのピンクリボントークで、乳腺外科医として参加してきました

最近はコロナ禍のため、オンラインでのトークが続いていましたが、今年は会場に赴いてお話する予定です。 

今回のテーマは「もしも私が乳がんに」です。 

日本人女性の9人に1人が罹る乳がん。日本人女性がもっとも罹りやすいがんなのです。

もう本当に他人事ではありません。

実際に皆さんの身近にも、乳がんの治療を受けているという方がいらっしゃるのではないでしょうか。 

乳がんの好発年齢は40代からですが、60代がピークです。

クリニックには日々、ご自身で気が付いた乳房の症状で来院される方がいますが、好発年齢にあたる多くの方が、まだ一度も乳がん検診を受けたことがない、あるいは過去に受けたことはあるが、かなり年数が経過していると問診に回答しています。

まだまだ乳がん検診を定期的に受けることは定着していないと実感しています。 

10月はピンクリボン月間です。

好発年齢のかたhまた乳がんに罹りやすい年齢ではない方にも、好発年齢の方にも、ぜひ乳がんを知るきっかけにしてもらえたらと思います。 

10月2日(日)16:25から、場所は創成スクエアのクリエイティブスタジオです。

配信もありますよ。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る