セルフチェック

howtoselfcheck

みなさん、定期的に胸のセルフチェックはしていますか? 

軽く表面をなぞるように触るだけでいいんですよ。 

え?それだけでいいんですか?と思いますよね。

わたしもそのうちの一人でした。

今までしっかり押してチェックしていました。笑 

そんな簡単なら♪と思いわたしは湯船につかっているときや、下着をつけるときにセルフチェックをしています。

今までも時々チェックはしていましたが、札幌フィメールクリニックで働き始めてから、より意識的に行うようになりました。 

というのも、患者様のなかには転んだ際にしこりをみつけたなど普段はチェックをされておらず、なにかがキッカケで触れてみたときにしこりを見つけたという方が多いと感じているからです。

そして中には乳がんの疑いと診断されている方もいらっしゃいます。 

意識しないと難しいかもしれませんが、月に一度でもいいのでご自身に合ったやり方でセルフチェックをしてみてくださいね。

また、セルフチェックだけではなく、年に1回の乳がん検診もおすすめします。 

札幌フィメールクリニックでは毎日、乳がん検診を行っております。

すべて自費になりますが、当日中に検診結果が分かり、結果用紙も会計時にお渡ししています。

10月はピンクリボン月間ですので、外出先などでもピンクリボンを見かける機会が増えるかと思います 

今まで気にしてこなかった方、一度ご自身の胸の状態を知ってみませんか

わたしは初めて検診をしたとき、自分の身体ってこうなっているんだ、もっとみてあげよう、大切にしてあげようと思えました。

ぜひこれを機会に。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る