HTBまつりに参加して

htb2022stage

先日告知していたHTBまつりのピンクリボントークに、昨日参加してきました。 

場所は創成スクエア3階のクリエイティブスタジオでした。

過去に参加したときは1階のオープンスペースでしたが、今回は座席数も多く、たくさんの方が聴きにいらしてました。 

今回のテーマは「もしも私が乳がんに」でした。 

自分はがん家系ではない、気になる症状はないなど、がんに罹るとは思っていない方が多いと思いますが、乳がんは9人に1人が罹るがんです。 

乳がん経験者であり、現在も治療を受けているHTBの阿久津さんの生の声を聞きながら、私も乳腺外科医の立場からお話をさせてもらいました。

Web配信を視聴していただいた方もたくさんいらしたそうです 

乳がんの診断から治療、乳がんに罹った方もできる運動の仕方など、短い時間のなかでいろいろなお話ができました。 

客席は比較的明るく、ステージ上の私から客席の方が頷きながら話を聞いてくれている様子がうかがえ、私も熱が入りましたよ。 

これまでオンラインでのピンクリボントークでだけでしかお会いしたことがなかった方と直接言葉を交わすこともでき、嬉しかったです。 

乳がんを患った方が、自ら声を上げて乳がんのことを知ってほしいと発信してくれることをきっかけに、乳がんのことをもっと知ってもらい、セルフチェックに取り組み、検診を定期的に受けてほしいと思います。 

阿久津さんは今月、「おっぱい2つとってみた」という本を出版されます。

会場では先行発売されており、私もちょっとだけ登場しますので、機会があればお手に取ってみてくださいね。 

 

akutsubook

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Akiko 

 

 

ページ上部へ戻る