狸comichi

tanukicomichi

先日の日曜日、娘と狸小路を散策してきました。 

まずは2丁目に新しく出来た狸comichiでランチ。

8月末に出来たばかりの狸comichiは1階と2階にそれぞれ10店舗、色んなお店が軒をつらね新鮮な海鮮丼のお店、串揚げ屋さん、焼鳥屋さん、イタリアン、中華、ジンギスカン、パンケーキ、ハンバーガーにクラフトビール、とても賑やかです。

カウンター数席とテーブル席がわずかの店造りですが、今日の気分はどこのお店かな~と悩みながら歩くのも楽しいですし、胃袋が許すならチョイ食べしながらハシゴするのも楽しい横丁のような新スポットです。 

娘も私も、腹ペコだったのでボリューム満点で有名な海鮮丼のお店で食べました。

最初は楽しいのでハシゴしたいね・・なんて言っていましたがもりもりの海鮮のボリュームで満腹になってしまいました。 

そして、その満腹状態をなかったことにするために(笑)、同じく2丁目にある女性専用入浴施設〈こみちの湯ほのか〉に行きました。

岩盤浴でたっぷり汗をかき、髪の毛が燃えたかと思うほどの72度の高温サウナに入りスッキリさっぱりデトックス。

はい、これで食べた海鮮丼もゼロカロリー!・・・なはず(笑)。 

入浴後は、娘が「なんかお腹減ったぁ。甘い物食べたいなぁ。」と。まさに食欲の秋ですね。

それから、5丁目のお店でクレープを食べて帰りました。

一旦ゼロカロリーになったはずでしたが、結局プラマイゼロかしら。

いや間違いなくプラスですね。 

寒くなってきましたが、湿度もなく晴れた日はドライブもお散歩も気持ちの良い季節ですよね。

同時に、何を食べても美味しい季節です。 

屋外でのマスクは原則不要と政府から発表がありました。

思い切ってマスクを外して外出し、食を楽しんだり景色を楽しんだり五感を満たす時間を作るなど、ストレスを溜めない工夫も健康維持には必要です。 

ちなみに、狸小路の歴史は古く明治に始まったそうです。

私が子どもの頃はテレビで狸小路のCMが流れていました。

そこで流れていた「ポンポコ~さっぽろ~狸小路はポンポコシャンゼリゼ~♪」という曲のフレーズを今でも鮮明に覚えています。

(これを知っている方は私と同世代ですね。) 

古いお店が多いイメージでしたが、最近は新しいお店が増えSNSの影響もあり若い世代の方でも賑わっています。

新しい発見もあると思うので、狸小路散策オススメですよ。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る