玉すだれを披露

tamasudare2

玉すだれをご披露するのは来春の予定でしたが、なんと10月に依頼がありました。 

小学2年生と地域の高齢者との交流会で、ご披露することに。 

参加できるメンバー3人と練習は1回のみ。 

挨拶と口上は私が担当し、師匠は演技の語りです。 

いままで演じてきた中から7つを選び、短めバージョンにしました。

持ち時間は10分です。 

ほぼぶっつけ本番で、たぶん失敗するだろうから、台風で崩れてしまいましたーと言って誤魔化すことにしました。

長くやっていると、悪知恵が働きます。 

当日は、「台風はいくつ上陸するかしらねと緩い気持ちで臨みましたが、初めて見る子が多かったので、喜んでもらえたのでしょう。

何度も歓声が上がり、こちらもノリノリで演じられました。

台風が吹き荒れる事なく演じ終えました 

久しぶりに味わう達成感、全身が幸せホルモンで満たされました。 

メンバー内で、膝が痛いとか指が浮腫むとか年相応のあれこれがありますが、細く長く続けていきたいと改めて思いました。 

前に簾の糸を蝋のついた糸で結び替えと書きましたが、替えて大正解でした。

適度な滑り具合で、気に入りました。

なので自分の持っている簾の糸をすべて交換します。

大人用2本と子供用2本です。

蝋の塗ってある糸は、発注済みです。

来春の桜まつりに孫たちも参加させたいので準備だけはしておきます。 

最後に写真ですが、諸事情で、演技中の写真は撮れませんでした。

時間のゆとりもなく、控室でパッと撮って貰いました。

ぼやけ加減が丁度よいでしょうか。 

 

Keiko  

 

ページ上部へ戻る