マイナンバー保険証と問診票

maina2

札幌フィメールクリニックでは保険証情報を紐づけしたマイナンバーカードでの受診が可能になっております。 

まだマイナンバー保険証が認知されていないこともあり、健康保険証で受診される方が多い現状ではありますが、患者様の中には初めからマイナンバー保険証で受け付けされる方もいらっしゃいます。 

また、健康保険証をお忘れになった方がマイナンバー保険証の登録をしていたおかげで、その日の診療日が全額自己負担にならずに済んだ方もいらっしゃいました。 

もちろん従来の健康保険証もご利用いただくことが可能です。 

また、マイナンバーカードをお持ちの方で、まだ保険証としての利用登録をされていない方は、クリニックの受付に設置してある顔認証付きカードリーダーを使用しその場で健康保険証登録をすることもできます。 

「マイナンバー保険証を使用して受付してみたい」という方や登録希望のある方はスタッフがご案内させていただきますので、どうぞお申し付けください。 

私どももまだ運用し始めたばかりで、手順に戸惑い患者様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、スムーズにご案内できるよう努めてまいりますので何卒よろしくお願いいたします。 

最後になりますが、マイナンバー保険証の有無にかかわらず初診で来院された患者様に「マイナンバー保険証について」という問診票の記入をお願いしております。 

こちらは患者様の診療情報を確認させていただくことで、一人一人に合った医療を正確にスムーズに行うための情報確認問診となっております。

医療機関側は患者様の同意によって情報を取得・活用させていただきますので、お手数ではございますが、記入のご協力をお願い申し上げます。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る