乾燥の季節

kashitsuki

乾燥の季節ですね。 

秋・冬は外の空気も乾燥する上に、室内も最近の住宅は機密性が高いので暖房をつけるこの時季は、気を付けないとお部屋の湿度がすぐに30%台になってしまいます。

乾燥によって肌、鼻、喉、眼のトラブルが起きやすくなり、風邪やインフルエンザなどのウイルス感染も起こしやすくなります。 

室内の快適な湿度は40~60%とされています。

お洗濯ものを干したり調理したりなどによって多少湿度は上がりますが、一時的なものなので暖房を入れ始めると同時に、我が家では加湿器を置くようにしています。 

この時季、電気屋さんには加湿機コーナーにいろいろな製品が並びますよね。

超音波式、気化式、スチーム式、ハイブリッド式・・どれもこれも一長一短なので使う場所や使う人の好みにもよりますが、私は去年購入した加湿器がとても使いやすく気に入って重宝しています。 

電気ポットで昔から有名な象印のスチーム式加湿器なのですが、見た目のフォルムも造りもポットと変わらず、ふたを開けてお水を注ぐだけで沸騰したきれいな蒸気を適温に冷まして加湿してくれます。

ポットと同じ構造でフッ素加工された広口容器でお水も入れやすくフィルターがないのでフィルター掃除の必要もありません。

とにかくお手入れ簡単ストレスフリーで衛生的なので、とっても使いやすいです。

加湿器は必須だけど、お手入れが面倒なのよね・・って方。

結構多いと思いますが、フィルターがない加湿器はとても使いやすく機能的なのでオススメですよ。  

乾燥の季節に限らずお尻周りの痒み、かぶれなどの症状で受診される方も多いです。

症状に合わせて内服薬や軟膏が処方されますが、根気よく治療を続ける必要がある場合も少なくありません。

痒みが気になり夜も眠れなかったり夜中に無意識に掻いてしまって症状が悪化してしまう方も

気になる症状は放っておかずに早めに受診してくださいね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る