整腸作用のある野菜ヤーコン

yacon1

先日はじめて「ヤーコン」を買ってみました。 

名前は聞いたことあったけど未開拓だったヤーコン。 

直売所で農家さんに直接食べ方を聞いてみました。 

「梨のようにみずみずしくてシャキシャキして甘くておいしいから、千切りにしてサラダにしたりニンジンと一緒にきんぴらにしても美味しいよ~」と教えていただき、さっそくその日のうちにきんぴらにして食べてみました。 

本当に梨のような食感とほんのりとした甘さがあり、こんなにおいしい野菜がまだこの世にあったのかと感動してしまいました。 

調べてみるとヤーコンには善玉菌のエサになるフラクトオリゴ糖や食物繊維がたくさん含まれているので便秘に悩む方におすすめの野菜です。 

フラクトオリゴ糖は私たち人間の消化器官で分解や吸収されにくい性質を備えているため血糖値を上昇させず、大腸にダイレクトに運ばれ悪玉菌を減らすなどの整腸作用もあるそうです。 

また、ポリフェノールも豊富で血液中のコレステロールの酸化を抑え動脈硬化や血管の老化を防ぐ働きもありいいことづくしの食べ物です。 

ヤーコンの収穫時期は10月~12月で、食べ頃は11月~2月とのことでこれから野菜売り場で見かける機会も増えるのではないでしょうか 

一段と寒さが増してきましたので、旬の野菜を食べて元気に過ごしましょう^^ 

 

Minami 

 

ページ上部へ戻る