体のバロメーターたち

barometer

先日、子宮頸がん中等度異形成手術後の2回目の定期検診に行ってきました。 

婦人科の検診台は何度上っても、最初は恥ずかしい私です。 

先生は手慣れたもので、ささっと採取して「はいっ、終わりました~」と。

入室して退室するまで、5分もかからなかったように思います。 

結果が分かるのは2週間後。

なんともなければ次の検診は5ヶ月後です 

女性なら誰でも日常的にみとめるおりものは、女性のバロメーターといわれています。

私は、中等度異形成と診断される前や、子宮頸部レーザー焼灼術の後のおりもののニオイが生臭く、気持ちもネガティヴになっていた時期がありました。

今は経過とともにもニオイも気にならなくなりましたが、おりものは膣内の状況を教えてくれるとても重要な存在だなぁと常々思います。 

なぜおりものが生臭くなってしまうのか。

いろいろな原因があるそうです。 

おりものには乳酸菌が含まれており、ストレス状態が続いたり睡眠不足、性交渉などで乳酸菌が減少してしまうと雑菌が増殖して細菌性膣炎になり生臭くなるとのこと。 

ちなみに私が実践したことは膣を洗いすぎないことでした。 

洗浄力の強いボディーソープの使用をやめ、無添加のせっけんを使いはじめたところ、嘘のようにあのきつかった臭いが薄くなり、お風呂場で静かに驚いていました。

無添加に変えたから良くなっただけではなく、洗うにしても “洗いすぎないこと”を意識しています。 

話題は変わりますが、みなさんはご自身の便の状態を気にして見ていますか? 

大きな便りと書いて “大便”といいますね。 

腸は第二の脳ともいわれていますが、脳とつながる自律神経の他に、食べ物が送り込まれてくると動くのが腸です。

そんな腸からのお便りである便を常にチェックすることは自身の健康状態を自分の目で見ることができる貴重な存在だと思っています。 

今まで気にしてこなかった方は、ぜひ今日からチェックしてみてくださいね。 

 

Minami 

 

ページ上部へ戻る