今日は節分

setsubun

今日は節分ですね。 

皆さんは豆まきをしたり恵方巻を食べたりしますか? 

私は、小さい頃はぬいぐるみに鬼のお面をつけて母と一緒に豆まきをしていましたが、ここ数年は豆まきをすることはなくなり、節分といえば恵方巻を食べる日になっていました。 

我が家では毎年母が作ってくれるのですが、最近はお店でもたくさんの種類の恵方巻が販売されていますよね。 

先日テレビで恵方巻特集をやっていたのですが、直径20センチの海鮮20種巻というものが紹介されていました。 

あまりにも大きいのでどうやって食べるのだろうかと気になってしまいました。 

大丸で販売されているそうなので、食べた方がいましたらぜひ感想を聞かせてくださいね☆ 

今年の恵方は「南南東」です。 

恵方巻は、節分の夜に恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじりし、言葉を発せずに最後まで食べきると願いが叶うと言われていますよね。 

幼い頃、恵方巻を食べている途中につい「美味しい」と言ってしまい母に怒られたことを思い出します(笑) 

なぜ喋っちゃいけないのか調べてみたところ、恵方巻には様々な具材(=福)が巻き込まれており、食べる途中で喋るとせっかくの福が逃げてしまうと言われているからだそうです。 

福を逃がさないためにも気を付けないとですね! 

今年はちゃんと豆まきもして恵方巻も食べて、四季折々の行事を楽しみたいと思います(*^_^*) 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る