冷えからくるもの

bottle

ここ1~2年で身体が冷えやすくなったなぁと感じます。 

少し肌寒い環境にいるだけでも、手足の末端がすごく冷たくなり、なかなか温まりづらいです。 

冷えは万病の元と言われますが、本当にその通りで、最近は便秘を始めとする様々な不調に悩まされています。 

便秘にはいろいろな原因があげられますが、水分不足や冷えも入るので私も気を付けていきたいところです。 

習慣化するのは難しいですが、なるべく水分補給は温かいものを飲んだり、室内でもカーディガンを羽織ったりなど温活に努めていきたいと思います。 

最近、友人から可愛い2Lボトルをいただきました。温かい飲み物も入れられるので、これから私の相棒になりそうです。 

内臓をなかから温めることは効果的で、さらに丹田というおへその少し下のツボをあたためるのも、良いそうです。

とくに女性特有の生理に伴う症状を、あたためることで楽にできるようですよ。 

皆さんも温かくしてご自愛ください。 

そして、冷えでおなかやおしりの不調があれば、ご相談ください。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る