七飯町と男爵いも

potato

先日、クリニックのお休みを利用して、函館まで行ってきました 

幼少期まで振り返っても訪れた記憶が残っておらず、ほぼ初めましての函館でしたが、温泉や函館塩ラーメン、海鮮、五稜郭タワーなどしっかり満喫してきました。 

一番楽しみにしていた函館山夜景は強風のためロープウェイが運休、残念ながら見ることができませんでした。

夏頃にまたリベンジしたいなと思います♪ 

行きの道中、函館市に入る前にとても印象に残った建物がありました。 

七飯町道の駅に隣接している「THE DANSHAKU LOUNGE」です 

建物の前には電柱にくっついたじゃがいものオブジェがあり、「ここはジャガイモパークなのでは?!」と芋好きの私のテンションが上がりました。 

帰る前に寄ってみたのですが、建物に入った瞬間から広々とした内観と天井の高さにわくわく感が上がっていき、男爵いもの生みの親である「川田龍吉 男爵」の歴史や、地元食材を使ったレストランや土産物もあり、七飯町のシンボルといっても過言ではないほどのインパクトがありました。 

せっかくだったので、男爵イモを使ったフライドポテトとコロッケを購入し出来立てをいただきました。

ホクホクしていて甘みもあり美味しかったです。 

道南に行く機会がありましたら、七飯町道の駅「なないろ・ななえ」と「THE DANSHAKU LOUNGE」はお勧めの場所ですよ。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る