自転車シーズン

wakanabicycle

今年は雪解けが早く、道路の雪はほとんど溶けていて、春用のコートを着ている方や、自転車に乗っている人も増えている印象です。

気温も上がり、春を感じますよね。 

私は自転車で出かけるのが好きなので、時間に余裕がある時は、自宅から北大、そして街中を超えて、中島公園や幌平橋まで行くこともあります。

結構距離がありますが、いい運動になります。 

自転車に乗ることは、手軽にできる運動でもあります。

早歩きやジョギングなどは、急に始めると関節の故障を招きやすいですが、自転車ではそれが軽減されます。

水中ウォーキングなども良い運動ですが、支度をしてプールに行くというステップは、ちょっとハードルが高くなりますよね。 

運動としての自転車こぎは、楽に長時間こげる程度から、ちょっと息が上がる、少しきつい、くらいまで行えると良いようです。 

今は札幌駅周辺や大通りに駐輪場があり、自転車の置き場所を気にせず、買い物などに出かけられるようになっています。

料金は交通費よりも安いので、ありがたいですよね。 

また、ポロクルというレンタル自転車も、市内各所にたくさん設置されています。

まもなく今シーズンの利用が始まるようなので、自転車を持っていない方も楽しめます。 

皆さんも、機会があったら自転車に乗ってお出かけしてみてください♪ 

運動しながら、気分転換にもなりますよ。

交通事故に気を付けて、自転車シーズンを満喫したいですね。 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る