診察介助

shinsatsukaijo

札幌フィメールクリニックの診察介助は、看護師・放射線技師・診療アシスタントが行っていますが、3月からアテンダントの私達も入っています。 

Akiko院長と看護師、診療スタッフから診察介助の業務を教わり、見学してから実際の介助に入りました。 

私が以前働いていたクリニックで診察介助に入ってはいましたが、初めての時はとても緊張しました。 

今後は診察室内でも関わることで、診療内容の理解をより深めていきたいと思います。 

診察介助に入ったスタッフはいつも、お会計をする際に間違いがないよう、コストチェック票に行った検査、処置、処方の有無、次回予約の有無、スタッフによってはこんなお話をしていた等も書いてくれています。

このチェック票とカルテの内容が違っていた時にはすぐ確認をして、会計の間違いを防ぐことができるので、とても助かっていました。 

不慣れな私は、必要最低限の内容を残すだけで精いっぱいでしたが、早く慣れて、円滑に診療を勧められるようサポートし、患者さんが安心して診察を受けられるよう対応したいと思います。

よろしくお願いします。 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る