5月病対策

sprongfever

今年もあっという間にゴールデンウィークが終わりましたね。 

お休みだった方もそうじゃなかった方もいらっしゃったかと思いますが、五月病は大丈夫でしょうか?

わたしの友人は4月の時点で五月病の症状が出ていたようです(^^;) 

五月病とは? 

入学や就職に伴い学校や職場で新たな生活がスタートし、新生活は慣れないことや環境の変化で知らず知らずのうちにストレスが溜まっていきます。

気づかないうちに無理をしてしまうこともあり、気分が落ち込み、なんとなく不安で、身体がだるくやる気がおきない、食欲がない、よく眠れない、胃痛や頭痛、肩こりなどの心身の症状が現れることがあるようです。 

五月病の対策として、まずは家族や信頼できる友人などに悩みを打ち明けることで、ストレス解消になるそうです。

また悩んでいることを紙に書きだすのも、脳内の整理につながるようです。

休暇をとって、疲れてしまった身体をご自身の好きな方法で回復させるのもいいですね。 

例えばわたしの場合、普段はアクティヴですが、自宅で韓国ドラマを観たり、近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを買って自宅で食べたり、15分ほど近所を散歩したりなど、自分なりの心と体の休息方法があります。 

GWで休んだのにまた休むなんて…と思わずGW明けのお休みは休息日にしてみてくださいね。 

五月病は放っておくと、本格的なうつ病に進んでしまうこともあります。

辛い症状が続く場合は、早めに心療内科や精神科で相談してみましょう。 

また、連休で排便習慣が乱れてしまった方がいらっしゃいましたら、札幌フィメールクリニックを受診してみてくださいね。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る