今日は何の日?

syufunohi

今日は「主婦・主夫休みの日」ということを知っていましたか?

5/25の今日は〇〇の日はいくつかあるのですが、なかでも一番目に留まったのが、この「主婦・主夫休みの日」です。

女性のたの生活情報紙を発刊するサンケイリビング新聞社が2009年4月から提唱し始めたもので、日本記念日協会により認定・登録されました。

記念日は年に3回、1/25、5/25,9/25あり年中無休、家事や育児に頑張る主婦・主夫がリフレッシュする日とされています。

その代わりに家族の方が家事にチャレンジしてみましょう!ということで、家族にとっても良い経験になりそうですよね。

わたしは仕事をしている母に「ご飯の用意と洗い物をしてくれるだけでも助かるよ」と言われたことがあります。

日々感謝するのはしてもらっている側ですが、いつも家事をしてくれている母に感謝されるのはとても嬉しいですし、自身のスキルアップや相手の気持ちになることができるいい機会だと思います。

母の日と同じように主婦・主夫の日も祝い、日ごろの感謝を伝える日にしたいですね。様々な企業がこの日を応援するべく、キャンペーンやイベントを開催しているようです。ご家族オリジナルのイベントもあってもよさそうですね!

こちらはサンケイリビング新聞社が運用しているLIVINGくらしナビというサイトで、暮らしにまつわるコラムや料理、芸能人インタビューなどが載っています。

札幌のブロガーさんの記事なども掲載されているので見てみてくださいね^^

https://mrs.living.jp/tag/shufu_yasumi

Minami

ページ上部へ戻る