服用中の処方薬はありますか?

okusuri

今では一人一冊は持っておいてくださいと言われているお薬手帳ですが、みなさんはお持ちでしょうか? 

最近ではアプリでお薬管理をされている方も増えてきていると感じます。 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、マイナンバーカードを保険証登録されている方は、処方薬の情報が取り込まれるようになりました。 

ですので、お薬手帳を持つ必要性も少なくなってきてはいるのですが、システム上、情報が取り込まれるまでにおおよそ1~2ヶ月かかります。

そのため、受付時に薬剤情報提供の同意をしていただいていても直近の処方情報が確認できないことがあります。 

患者様にはお手数ですが、お薬手帳がない時や最近あらたなお薬を処方された場合は、受付窓口で「〇〇を服用しています」「〇〇を処方されています」とおっしゃっていただけますと、医療機関側としてはお薬の重複処方や避けるべき投薬を回避することができるので、とても助かります。 

当院では院内処方でお薬をお渡ししておりますが、ご希望の方には院外処方も承っておりますので受付の時または診察時に医師にお申し付けください。 

また、処方薬シールをご希望の方は受付時にお薬手帳をお出しいただくか、口頭でおっしゃっていただけますとお渡しできますので、お申し付けください。 

2023年4月からはマイナンバー保険証で医療機関を受診できるようになりました。 

今のところ従来の保険証は2024年の秋に廃止しマイナンバーカードに一本化すると決定しています。 

ブログではマイナンバーカードについての投稿も多数ございますので、ぜひご覧ください。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る