10歳になりました

10yearsold

何度かブログにも登場した我が家の愛犬モコが、今月10歳になりました。 

トイプードルですが、このサイズの犬種で10歳は人間にすると56歳だそうです。 

トイプードルなどの小型犬は関節が弱い犬種で、膝蓋骨脱臼(パテラ)になりやすく子犬の頃から発症しやすいと言われています。 

モコを飼い始めたのは2013年の夏。

蝦夷梅雨といわれたくらい雨の多い蒸し暑い年でした。

暑さに弱いうえ、生後2ヶ月だったので、すぐ脱水になってしまい、また犬を飼うことにもまだ不慣れだったので、慌てて病院に行ったことが懐かしいです。 

この一件で、翌年の夏から我が家にエアコンが登場しました。

完全にワンコファーストの生活になりました。 

飼い始めた頃は、小さなことでも心配で病院に行く事もありましたが、幸いパテラになることもなく、食べることもお散歩も大好き、快食快便の元気なオジ犬に育ってくれました。 

犬は歯石が付くスピードが人間より早く、歯垢が2~3日で歯石になるそうです。

モコも毎日歯磨きはしていましたが、前歯や奥歯を丁寧にしっかり磨くのは難しく、歳と共に口臭も気になり始めていたので、先日全身麻酔で歯石取りをしてもらいました。 

犬も人間同様に歯肉炎、歯周病になると痛みや出血を伴い、炎症が酷くなるとあごの骨も溶けてしまうと獣医師から聞きました。

毎日の食事を楽しむためだけではなく、全身の健康状態にもつながるので歯のお手入れはとても大切なですね。

モコも歯周病になっていたようで前歯、奥歯を数本抜きました。 

術後は痛みもあったためしょげていましたが、数日後には歯の本数が減っても今まで同様に食欲旺盛でホッとしました。 

長生きして美味しく硬い物でも何でも食べて栄養が摂れるように、痛みや辛さをなるべく感じることなく日々の生活を楽しみながら歳を取っていって欲しいと願う気持ちは、人間同様です。

いつも家族に温もりをくれるモコと共に、これからも楽しく穏やかに健康に年を重ねて行きたいと思います。 

日々を楽しく健康に安心して過ごすために、健康診断・検診は積極的に受けていただきたいものです。

当クリニックでは、毎日大腸がん検診、乳がん検診を行っています。

お電話、WEBからのご予約お待ちしております。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る