支笏湖の夏祭り

lakeshikotsu

6月後半は連日天気のいい日が続いていましたが、みなさん熱中症や日焼け対策は大丈夫でしょうか? 

年々、北海道と思えない暑さが続き毎年心配になりますが、真夏本番はこれからですのでこまめに水分、塩分補給してくださいね。 

先日、支笏湖の夏祭りを見に行ってきました。 

夏祭りでは大道芸や太鼓演奏、アイヌ古式舞踊にお客さんも参加するなど、とても賑わっていました。 

支笏湖といえば水の透明度が高くて綺麗な場所ですよね。 

晴れた日には樽前山、恵庭岳、不風死山が鮮明に見えるのも絶景の一つです。 

さらに支笏湖にはビジターセンターや温泉旅館、土産店やお食事処もあり、大人も子供も楽しめる場所です。 

支笏湖は周囲が約40km、最大深度360mと秋田県の田沢湖に次いで二番目の深度を誇り、日本最北の不凍湖で水中の栄養分が少なく、プランクトンの発生も少ないことから透明度が高く、2018年までは11年連続日本一だったそうです。 

湖の浅瀬では子供たちやワンコが水遊びをしており、本格的な夏の到来を感じました。 

駐車場には車が多く止まっており、外国人観光客もたくさん来ていました。 

支笏湖国立公園が綺麗な理由の一つに保全管理がありますが、支笏湖の駐車場料金は公園施設の維持管理や美化清掃に使われているそうです。 

これからも綺麗な支笏湖を保つためには利用する私たちも水や山を汚さないよう注意していきたいですね。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る