もの作りの楽しみ

workshop

先日、平日の夜に開催されたリースのワークショップに参加しました。 

これまでも、編み物や手芸が趣味だとブログにアップしましたが、リース作りは初めてでした。 

教えていただいたのは、Jaz flower shopの益田さんです。 

直径約30cmのリースの土台を使用し、メインの花材はもふもふのスモークツリーで、他にユーカリの葉、ユーカリの実を合わせて作りました。 

わずか1時間のワークショップでしたが、丁寧なご指導のもと、完成できました。 

最初の感想は「ゴージャス」です。 

スモークツリーは今が旬で、国産の最高級花材を用意してくださったとのことでした。

フレッシュなグリーンからややスモーキーなグリーン、そしてピンクがかった部分もあるスモークツリーですが、用意された花材はひとりひとり微妙に色が違うことから、出来上がりの印象もそれぞれの個性が出る作品となりました。 

またスモークツリーは乾燥するとぽきぽき折れてしまうそうで、今回は生のままを使用しました。 

1週間ほど平らに置いて乾燥させ、形が落ち着いたら壁掛けにできるとのことでしたので、さっそく壁に。

すごく存在感があります。 

もの作りは日常をちょっと忘れて無心になれるためか、とても好きです。

これからも診療の合間に楽しみたいと思っています。 

今回ご指導いただいたJaz flower shopさんのホームページがとても素敵です。

お時間あったらぜひご覧いただきたいです。 

https://jazflower.com/ 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る