あたらしい道具

newtool

先日Akiko院長がブログでカフェインについてお伝えしました。 

私は珈琲が大好きで、ミル付きマシンがお気に入りというブログも載せており、今も毎日必ず珈琲を飲んでいます。

平日は、お昼の休憩時に、そして夜はお酒を飲まない日の食後の珈琲タイムを楽しんでいます。 

今もたっぷり淹れたい時にマシンを使っていますが、最近は休日のおうちブランチの時間に、自分だけの美味しい1杯を丁寧に淹れたいと思うようになりました。 

そこで、まずは道具からということで、スタンド付きの珈琲ドリッパーセットを買いました。

スタンド付きもステンレスフィルターも初めて使います。 

見た目の格好良さもありますが、ステンレスフィルターはコーヒーの旨味成分である油分をドリップしてくれるので豆の風味が高くなりますし、紙フィルターを使わないのも利点です。 

マシンは、性能と早さも魅力ですが、やはりハンドドリップで淹れる珈琲も味わい深く、珈琲の粉の挽き具合や量、落とすスピードによっても酸味が出たりビターになったりと、同じ豆でも味に変化が出るのでおもしろいです。 

最近話題のインフューズドコーヒーをご存じですか?

珈琲の生豆の発酵段階で、フルーツやスパイスを加えることでフレーバーを移して作った珈琲のことです。 

先日ストロベリーフレーバーのインフューズド珈琲を試飲しましたが、ビックリするほどのストロベリー風味で珈琲とは全く違うテイストでした。 

同じ果実を元にした珈琲豆が、発酵の仕方や焙煎の仕方でこんなにも仕上がりのカタチが変化するって面白いですよね。 

シナモンやトロピカルフルーツのフレーバーなど発酵や漬け込むもので種類も色々あるようです。 

最近は、デカフェといわれるカフェインを取り除いた珈琲も種類が増えてきたようなので、カフェインの摂り過ぎを気にされる方や睡眠への影響が強い方は、デカフェを楽しむのもいいですよね。 

ちなみに、デカフェはカフェインを取り除いたものですが、ごくわずかに含まれているので、カフェインが全く含まれていないものにしたい場合は、カフェインフリーまたはノンカフェインと表示されたものにしましょう。 

寝る前に珈琲や緑茶を飲んでも、しっかり熟睡出来てしまう私は、休日だと4杯くらい珈琲を飲んでしまう日もあるので、カフェインの摂りすぎに気を付けつつ珈琲ライフをこれからも楽しみたいと思います。 

 

MIYA 

ページ上部へ戻る