冬支度

fuyujitaku

先週からようやく、朝夕が涼しくなりましたね。

今年の夏は本当に暑く、体調を崩してしまった方も多いかもしれません。 

札幌フィメールクリニックに来院する患者さんの中には、下痢がきっかけでおしりの症状が出てしまったという方が目立ちました。

冷房による体の冷えや、冷たいものをたくさん食べたことが原因だったようです。 

その暑い中、ほどよくエアコンをきかせた自宅で、私は早くも冬支度をはじめました。

手ぶくろを編んでいます。 

家族の手袋は手編みが定番です。

今年は娘のものを編んでいます。

小さいころは編み込み模様で毛糸の色もかわいらしいものを選んでいましたが、大学生の今は、おとなしい色とデザインが良いようで、色とりどりのネップが入った紫の糸を選びました。 

市販の手袋だと、指の長さが合わないことがありませんか?

ジャストサイズに仕上げることができるところが、手編みの手袋の良さです。 

その後は何を編もうかまだ決めていませんが、編み物が好きなひとの「あるある」が、同時にいろいろなものを編み、途中で止まってしまう作品があることだと思います。

今年は編み休んでいる作品を完成させたいと思っています。 

気が早いかもしれませんが、年末まではあっという間です。

今年も乳がん検診を受けよう、今年こそ乳がん検診を受けようと思っている皆さん、さらに忙しくなる前に、ぜひご自身の身体のチェックをしませんか? 

今月9月23日は土曜日で祝日ですが、午前と午後に臨時診療を行います。

今のところまだ予約枠に余裕がありますので、日祝しかお休みがないという方に良い機会だと思います。

ご予約はお早めに。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る