バターナッツかぼちゃ

butternuts

バターナッツかぼちゃをご存じですか? 

最近スーパーに並ぶ少し変わった形のかぼちゃが気になっていました。

見ためはかわいいひょうたん型で、味は名前の由来になっているようにナッツのような濃厚な味わいと甘みがあり、ポタージュなどにすると美味しいそうです。

なめらかでねっとりした食感です。 

私達がよく目にして食べなじんでいるかぼちゃは、西洋カボチャに分類されますが、バターナッツかぼちゃは日本かぼちゃで、痩せた土地でも良く育つので栽培しやすいそうです。 

朝晩の気温もグッと下がって肌寒い日も多くなると、温かいものやこってりした物が恋しくなりますね。

ねっとり食感のバターナッツを使ってグラタンとポタージュを作って、ほくほくした食感と甘味を堪能しました。 

Misakiさんもブログにもありましたが、今月はハロウィンがあるのでかぼちゃを目にすること、食べることも多くなりそうですね。 

かぼちゃが大好きなので、若いころ毎日かぼちゃ料理を食べていたら手が黄色くなったことがあります。

ミカンの食べ過ぎでもなりますよね。 

これは、カロチン血症といってかぼちゃやニンジンなどの緑黄色野菜やミカンなどの果物に含まれるカロチノイドが血中に増えることで黄色く見えるものです。

黄疸などと違って食事でカロチンを摂りすぎているだけなので、特別な治療は必要もなく、過剰摂取を止めれば元に戻るので心配いりません。 

ハロウィンでもかぼちゃは主役ですが、冬は冬至にかぼちゃを食べる習慣がありますよね。

それは、ビタミンA・C・Eが豊富で免疫力アップにつながる食材だからです。 

インフルエンザが全国的に流行しているそうです。

しっかり栄養を摂って体調を整え、寒い冬に備えましょう。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る