初めての花鉢

carnation

母の日に花鉢のカーネションをプレゼントされました。 

これまではフラワーアレンジメントや花束でしたので、無精者の私にとっては管理しやすかったです。 

何事にも面倒くさがり屋の私は、園芸や菜園などは無縁です。

プレゼントしてもらったのは嬉しいのですが、はてさてこの花鉢をどう育てていけばよいのか。

すぐに枯れさせてはいけないと思うと、複雑な気持ちでした。 

何もわからないので、色々と調べてみました。 

本来カーネーションは屋外で育てる植物なので、日光を好むようです。

水やりは毎日行い、置く場所は庭やベランダが最適です。

室内なら窓辺が良いそうです。 

咲き終わった花は早めに摘み、咲かない蕾も取り除きます。

そうすることにより、新芽が次々と出てくるようです。 

2週に1回は、花用の液肥を与えていくと秋頃には、また花が楽しめるようです。

秋まで上手に育てることができるか自信はありませんが、取り敢えず楽しく育てています。 

私はベランダに置いていますが、まず朝は元気に花が咲いているのか、枯れてはいないかチェックをしています。

育てているうちに花が愛おしく感じて、子育てしている気分です。 

最近の私の朝の始まりは、何だか気持ちがほっこりしています。 

今度は他の花鉢も育ててみようかと思う今日この頃です。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る