日曜乳がん検診を終えて

sfclpinkribon

7月7日の日曜乳がん検診日は、多くの方が来院されました。 

乳がん検診で受けた方の数は多くありませんが、症状があり乳腺外科を受診した方、肛門外科を受診した方を含めると、40名来院されました。 

目立ったのは30代の方のファーストチェックコースでの乳がん検診受診です。

皆さん意識が高く感心しました。

異常なしですとお伝えすると、とても安心した様子だったことも印象的です。 

いつも思いますが、症状がなく乳がん検診を受診された方も、なにか病気があると言われるのではと、とても不安に思っているということです。

1年に1回乳がん検診を受けて、今後も安心を得てほしいと思います。 

また遠方からの受診者さんも、平日よりも多くいらっしゃいました。

みなさん日曜日ということで、受診しやすいと感じていただけたようで、日曜診療のニーズの高さを実感しました。 

札幌フィメールクリニックでは、診療日は毎日乳がん検診を行っています。

火曜日の夜間診療の時間帯、土曜日、そして月1回程度行っている祝日などの臨時診療日も対応しています。

ぜひ、年1回の乳がん検診をスケジュールに加えてください。 

また、最近は大腸がん検診を希望する方も少しずつ増えています。

50歳を超えると大腸がんのリスクが高まります。

30代から大腸ポリープが多発する方もいます。 

日本人女性のがん罹患の第1位は乳がんですが、死亡数の第1位は大腸がんです。 

乳がんと大腸がん、両方の診断ができます。

腸がん検診は事前に検査用の薬の処方が必要なので、一度来院してから検査説明を受けていただき、検査日に再度受診していただきます。 

次回の日曜乳がん検診は、ジャパンマンモグラフィサンデーでもある10月20日(日)です。

札幌フィメールクリニックの開院記念日でもありますが、例年通り9時から17時まで診療を行います。

7月は受診できなかったという方、お待ちしております。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る