初グランピング

glamping

9月のの連休に初グランピング体験をしてきました。 

場所は札幌から2時間ほどの芦別。

星降る里といわれている芦別なので満天の星空を期待していたのですが、満月の翌日だったので月明かりがとても明るく満天の星空はのぞめず。 

でしたが、月明かりの夜空の下で焚火にあたりながら飲む夜は最高でした。 

テントの中にはフカフカのお布団がセットされたベッドと女性好みの内装になっていて、お片付けも一切必要なし、食事も夜はBBQ、朝はパンにスープに珈琲、温泉まで送迎付き、焚火まで何から何までスタッフの方が準備してくれるので、道具を一切持っていないけどアウトドア気分を楽しみたいと思う女性には、グランピングは最高な環境で楽しめるアウトドアだと思いました。 

ほかに来ていたグランピング客もやはり女性客が多かったですよ。 

空の下での食事、風の音、鳥の声、緑のにおい、焚火の炎のゆらぎ・・休日に味わう非日常な時間に、とても気持ちが開放され癒されました。 

キャンプは、自然の中で過ごすことによる健康効果があるそうです。

ある大学の研究によると森の中で15分間静かに座っているだけで、ストレスホルモンの量が減少し、副交感神経の活動が55%も高まったそうです。

また、体内のがん細胞やウイルスを攻撃する働きをもつNK細胞という免疫細胞も増加するという結果が出ているそうです。 

また、焚火の炎のゆらぎ、木漏れ日、水の流れる音や波の音、風に揺れる木々や葉っぱ、雨音など規則的でも全くの不規則でもない調和のとれた状態である自然界のゆらぎが、心を落ち着かせ鎮静効果をもち脳からα波が出るそうです。 

職場や学校で過ごす日常は、時間も常にタイトで流れも早く気が付くと一日が終わってしまっていませんか? 

急に寒くなり秋がやって来ましたが、これから木々が色づく紅葉シーズン。 

北海道の秋は短いですが、秋の実り、空、空気を楽しむいい季節です。たまに自然の中に身を置いて日々の疲れやストレスを癒し、力を抜いて心を柔らかくしたいですね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る