サプリメントのこと

札幌フィメールクリニックを受診される患者さんの中に、サプリメントを利用されている方が時々見受けられます。
健康増進や食事での不足分を補うために利用されているようです。
スーパーやドラッグストアでも、数多くのメーカーから多種類販売されているなと感じています。
今は通販やインターネットでも、気軽に購入できますよね。
利用目的は、健康維持・増進や病気の予防、食事で不足している栄養素の補給、疲労回復、美容やダイエットなど様々です。
でも、お安いものではないですし、継続していくにも大変だなぁと個人的には思います。
特に女性は「脂肪の吸収を抑える」とか「代謝を上げる」「シミ予防」などといった広告には、興味がありそうですね。
しかし、これらサプリメントはあくまで食品であり、医薬品のような治療効果はありません。
また成分が不明瞭な製品では、肝機能障害などの健康被害も起こしかねません。
場合によってはアレルギー症状を起こすこともあります。
サプリメントを利用する際は、消費庁の機能性表示食品として届け出があるか確認してください。
特に持病のある方は使用前に主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
まずは日ごろの生活習慣を見直していくことから始めてみましょう。
Mami
関連記事
・ケアしてますか?
・自分のことも大切に
・花や緑の癒し








