マヨネーズの硬さでいいんです

mayo

私の便は硬めです。

生理近くなると女性ホルモンの影響か、更に硬くなります。

このことだけなら直接になるとは限りません。

しかし私の場合便を出す時、無理に押し出そうと肛門に力をいれるので傷ができるのだと思います。

その後出血や痛痒かったり・・・傷が治らないうちにまた硬い便が通過・・・また出血などの繰り返し。

 

思い切って当院長に相談すると「毎回の排便を大変だと感じるのは『便秘』で、便はマヨネーズ位の硬さまで調整しても大丈夫」など色々アドバイスを戴きました。

時々緩下剤の力は借りるものの、野菜中心の料理や水分を多く摂るよう心がけています。

その結果大分マヨネーズ位まで近づき、排便痔に痛みを感じなくなりました。

 

あと私の場合足りないことは運動です・・・・

 

[by Mami]

公式ウェブサイトはこちら

http://sapporo-fc.jp/

 

ページ上部へ戻る