チェックしてみましょう

check

あなたはいくつ該当しますか?

□ 女性である (-_-;)

□ 35歳以上である (-_-;)

□ お酒を飲む

□ タバコを吸う

□ 合成黄体ホルモンを用いたエストロゲン+黄体ホルモン併用療法を受けたことがある

□ 初潮が早かった (-_-;)

□ 初産が35歳以上だった (-_-;)

□ 出産経験がない (-_-;)

□ 授乳経験がない (-_-;)

□ 閉経が55歳以降だった (-_-;)

□ 閉経後に体重が増えた (-_-;)

□ 親族に乳がん罹患者がいる (-_-;)

 

最後にもう一つ、

□ 一度も乳がん検診を受けたことがない  (゚Д゚;)!!!

 

ちなみに、不安な顔文字(-_-;) がついている項目は、乳がん発症のリスクを高めることが*確実とされている要素で、ついていないものは*ほぼ確実、というものです。

〖*科学的根拠に基づく乳がん診療ガイドライン②疫学・診断編2013年版より引用〗

□女性である

□一度も乳がん検診を受けたことがない

乳がん検診を受けないからがんになる、ということはありませんが、上記2つが該当した35歳以上の方は、一度乳がん検診を受け、自身の乳房の状態を知りましょう。

女性として生まれ、初潮を迎えて年齢を重ねていけば、誰でも乳がんに罹るリスクはあります。

あなたが乳がんに罹っていないことを切に願いますが、願うだけでは不十分です。

私たちにできることは、身体や心へのダメージを最小限に留め、あなたが一日も早く日常生活に戻れるように、少しでも早く発見することです。

でもそれは、あなたが検診施設に足を運んで下さらなければ叶わないのです。

 

[by Chieko]

ページ上部へ戻る