医療安全講習会

noro-V

市内の病院や診療所を対象とした講習会に参加してきました。

私は日本の医療施設で働くのは初めてなので、開院後1年以上経過した今でも「へ~」や「そういうことだったのか!」が絶えません・・・マネジャーとは名ばかり。

今回の講習は、感染防止対策をメインとしたお話しでした。

大腸菌とノロウィルスの大きさの違いに驚愕したり、興味深い職業感染防止対策を拝聴したり、とても有意義でした。

特に印象に残っているのは、感染拡大を未然に防ぐために、医療機関では医療従事者だけでなく、院内で働くすべてのスタッフが感染防止について意識を高く持っていないと意味がない、ということでした。

当たり前のことだからこそ、理解や目的意識が薄れて行かないよう再認識すべきで、今後もこのような講習会には積極的に参加していこうと思いました。

By Chieko

ページ上部へ戻る